久々のエゴグラムで思い出した「私らしさ」を巡る葛藤

久しぶりにエゴグラムやってみた。

やったのはこのサイト。特にこだわりなく、検索していちばん上に出てきたところで。 

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

タイプはCP、FC、ACが強く出てて、詳しい結果は以下のとおり。

1. 性格

理想を厳しく追及するタイプですが、残念な事に、なり振り構わない行動を取れない性格なのです。何か事を起したり、事を進めたりする時に、世間の評判や自分のライフ・スタイルを非常に気にする所が有ります。泥にまみれたり、仕事の鬼になったりする事が出来ないのです。仕事は大成功させたいし、自分の楽しみは捨てたくないし、他人には良く思われたいと云う、かなり欲張った願望を持つ傾向がありますので、現時点で何が一番重要なのか、ポイントを一つに絞り、それに向かって遮二無二、突撃する必要が有りそうなタイプです。



2. 恋愛・結婚

貴方が男で有っても、女で有っても、責任感は強いが、口喧しくて、我儘で、それで居ながら、物凄く気配りに細やかな所のある神経質なタイプです。結婚で幸せになれるかどうかは、一に相手との相性にかかっているでしょう。相手の配偶者として一番ピッタリのタイプは、優しい性格の、のんびり屋さんです。



3. 職業適性

気質特性から見て、才能次第では、芸能や芸術方面で活躍が期待出来そうです。企画や広告宣伝、報道出版関係なども向いていそうな性格です。文筆家なども良いでしょう。不向きな職業としては、警察官、刑務官などの治安関係公務員、軍人、宗教家などでしょう。



4. 対人関係

 1. 理想が高く責任感が強くて他人に厳しい。

 2. 我儘で自由奔放、表現力や想像力が優れていて感情の落差が激しい。

 3. 神経質で意外な程、他人を気にする性質、端的に云うと、イイ子になりたがり屋。

以上のように、相反する内容の性格特性を持っていますので、人付き合いでは、いかにバランスを取って行くかが問題でしょう。

残念なところが当たりすぎててなんか凹むわ。

私を知っている人がこれを見たらどんな感想を持つんだろうか。

もっと若い頃は、「私はこうありたい」という気持ちが強すぎて、こういう性格診断テスト系も回答がそっちに寄ってしまって、素の自分を反映したものではなかった。

そして、その「こうありたい私」にとっていちばんの鬼門だったのが、まさに「他人を気にする」「よく思われたい」という性質。そういう自分が大嫌いで、ことさら「マイペース」とか「人のことなんか気にしない胃タイプ」的な結果が出るように、半ば無意識に回答を調整してたなぁと、20年近くたった今となっては生暖かく思い返す今日この頃である。

そのとき自分に向き合わなかったということは、自分を変える努力をするチャンスを失ったことと同義でもあり、結局今でも同じテーマで悩んでるじゃん!という点に関しては、内心忸怩たるものがある。

ただ、少し年をとった今、もっと興味を持つのは、なんで「他人を気にすること、よく思われたいと思うこと」に対して、私がそこまでの負の感情を持っているのかということ。

というわけで、私にとっての「他人を気にすること」の意味をもう少し分解していくと、即座に出てくるのが「他人の機嫌をとること」という言葉なんだよな。。もう少し考えを進めていくうちに「見栄を張る」とか別の言葉も出てくるのだけど。。

真っ先に出てくる言葉=概念は、私にとってなにか強い意味を持つに違いない。そこをさらに掘り起こしたいけど、恐らく時間がかかるし長くなりすぎるのでまた次の機会に。